号外:日本、最初の「化石賞」を受賞 COP25

2019年12月4日付け朝日新聞電子版記事より

何とも残念なことですが、日本はCOP25(マドリード)で「化石賞」をいただきました。

世界の国々からは、温暖化対策に対する日本の姿勢に厳しい目が向いています。

“スペイン・マドリードで開かれている第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)で、環境NGOでつくる「気候行動ネットワーク」(CAN)は3日、COP25で最初の「化石賞」に、日本など3カ国を選んだと発表した。”

化石賞は、地球温暖化対策に後ろ向きと認定された国に贈られる不名誉な賞。日本の受賞理由は、梶山弘志経済産業相が3日の閣議後会見で、石炭火力発電に関して、「石炭開発、化石燃料の発電所というものは選択肢として残しておきたいと考えております」などと発言したことだった。「科学を完全に無視している」と批判された。

“他の2国はオーストラリアとブラジル。”

原子力発電所が停止し、電力供給を火力発電、特に石炭火力に頼っている現状や、プラスティック廃棄物を焼却して、余熱を利用する(サーマルリサイクル)としてもCO2を排出していることに対しては、なかなか理解が得られないようです。このままでは、日本は温暖化対策の後進国になってしまいます。

Follow me!