号外:異常気象の原因が見つかった・・・!?

地球温暖化と気候変動、異常気象の因果関係は、なかなか明確な説明ができない難しい問題です。しかしその解明に向けて、研究者の努力は続いています。

2020年10月10日付け日本経済新聞電子版に掲載された記事より、

“2020年のロシア・シベリアを襲った熱波や2018年の日本の猛暑など、異常気象が起きるたびに研究者は説明に困っていたと推察する。歯切れが悪いと非難するのは見当違いだ。猛暑や豪雨など個々の異常気象と温暖化の関係は、わからないと返答するのがこれまでは正しかった。ところが最近、猛暑や熱波について「温暖化さえなければ、この異常気象は発生しなかったはず」と明言する研究者らが現れた。異常気象と温暖化の関係をコンピューターで読み解く新しい手法が世界中で実を結びつつあるのだ。

“新手法は「イベント・アトリビューション」と呼ぶ。気象庁気象研究所の研究では、2018年7月の猛暑の原因究明を進めていた。2018年は埼玉県熊谷市で国内観測史上最高の41.1℃を記録した。コンピューターでは「温暖化の影響がある現実の地球」と「温暖化の影響がない架空の地球を再現した。「2018年夏」以上の猛暑の発生確率を「温暖化がない」条件で計算すると「ほぼ0%」との結果が出た。「現実の地球」の確率は「19.9%」。この数値の差こそが猛暑と温暖化の関係を示唆する「証拠」だった。

猛暑に対する温暖化の影響をシミュレーション

「温暖化がなければ、2018年7月の猛暑は起こり得なかった」。2019年5月に科学誌で論文を発表すると、大きな反響を呼んだ。世界の研究者も声を上げ始めた。2020年のロシア・シベリアの熱波は、温暖化していない地球なら8万年間に1回未満の頻度だったといい、温暖化のために起きたとみられた。オーストラリアで2019年9月から2020年初めにかけて続いた大規模な森林火災は、英国などの研究者が調べ、温暖化が影響したと発表した。”

異常気象と温暖化の関係をひもとくのは、複雑さとの戦いでもある。自然は気まぐれだ。気温ひとつとっても、温暖化かどうかに限らず、ばらついている。ばらつきを膨大な回数の計算で封じ込めるのが新手法だ。計算を繰り返し、気温のゆらぎが山のような曲線のグラフに落ち着けば、一定の傾向が見えてくる。やっかいなのは、それでもばらつきを完全には制圧できないことだ。1850年以降の工業化で約1℃上がった現実の地球の計算結果をグラフに押し込んでも、ありふれた夏や暑い夏、寒い冬が顔を出す。”

“そこで研究者は「工業化後に温暖化ガスを出さない地球があったとしたら」と、ありえない地球を想像したのだ。「温暖化ガス」は「増えなかった」とし、「海水温の上昇は」は「無かったこと」にする。温暖化とおぼしき要因を引き去った地球のふるまいを計算する。「クールな地球」のグラフが「現実の地球」と比べて「どれだけゆがんだか」をみて、個々の異常気象のリスクを温暖化がどれだけ押し上げたのかを推し量る。

“専門家が例に出すのが喫煙と肺がんの関係だ。たばこを吸う誰かが肺がんだからといって喫煙が原因とは言いにくい。多くの喫煙者で(多くの非喫煙者で)肺がんを調べたら傾向がつかめるというわけだ。難題の解明に光が差してきたのはコンピューターの進歩が大きい。従来のコンピューターは過去数十年分の気象データを扱うには力不足だった。そこに計算能力が整ってきた。60キロメートル四方ではなく、20キロメートル四方を計算する力も手に入りつつある。”

温暖化の影響が指摘される実例

“大切なのは、全てをわかった気にならないことだ。温暖化以前の地球やその後の経緯を人類は完ぺきに理解しているわけではない。計算の出発点を誤ると、問題の複雑さがとたんに顔をのぞかせる。温暖化の現状認識をめぐり、世界には意見の対立もある。観測データとの照合や計算結果の検証は今後も続く。

素人には、直感的には、ちょっと分かりづらいシミュレーションですが、最新のコンピューターを利用したモデル解析で、温暖化と気候変動の因果関係を解明する可能性が見えてきたということだと思います。定性的に理解されていることを定量的に説明できれば、手遅れになる前に必要な対策を実施するための根拠となります。ただ、温暖化と気候変動の関係が明確に立証されなければ、何も有効な対策を採らないということではないと思います。今では世界中の人々が懸念しているように、温暖化対策は時間との戦いでもあります。今後も気候変動についての研究は継続するとしても、将来に禍根を残すことがないように、実施可能な対策は着実に進めなければならないと思います。

Follow me!